パーソナルトレーナーってどんなトレーニングしてるの?Vol.1


トレーニングの一コマ
トレーニングって体を鍛える以外にも色々な発見があって面白い

こんにちは! お休みしていたブログもちょいちょい再開しようかなと書いている1st.Posititonの久保です。 今回はよく聞かれるテーマ 「トレーナーの方もトレーニングするの?」




 

 結論: トレーニングするの好きな方多し…。


だって、自分に出来ないことを人様にやってもらうなんて無理じゃん!! 安全面からいってもね…。 という持論を展開しつつ、普段私がやっているトレーニングを良かったら暇つぶしに覗いていって下さい。 まずは【ウォーミングアップ編】からご紹介していきます。

 

個人的に取り組んでいるテーマは  「肋骨の矯正」


私の体の特徴はこのあばら骨がぱかーんと開いてしまう「リブフレア」という状態。 これのなにがいけないかというと…。


あばら骨って背骨から生えているので必要以上にぱかーんと開いていると「腰への負担」が凄いことに…(;´Д`A ``` いわゆる『反り腰』の状態ですね。

 

なので、ウォーミングアップはこれらをチョイス。

まずは呼吸エクササイズからスタート。 腹圧を安定させていきます。 30秒間、ゆっくりやってます。


あばら骨を横からアプローチして動きが良くなるように呼吸する姿勢を変えていきます。 やっぱり30秒ほどゆっくりと左右やります。





より柔軟性が生まれるように腕の動きも追加していきます。 動画ではサクサクやってますが、気持ちゆっくりの方がオススメ。 左右とも8回ほどを目安にしてます。



 

こういった準備をすることで生まれるメリットはこんな感じです。


呼吸エクササイズは見た目以上に地味です。 地味だけど、色々な筋肉のスイッチの役割もあるので大切。


運動が苦手な方はここメインにしても良いと考えています。


 

  おわりに いかかがでしたでしょうか(・・? トレーナーのトレーニングというと激しい種目をイメージすることが多いかも知れません。 日々の体調をチェックすると意味でも基本は段階を踏みながらメニューを作って体を動かしてます。


何の参考になれば嬉しいです。


次回は、【姿勢を整えていくトレーニング】を紹介していこうと考えてます。

 

川口パーソナルトレーニング1st.Posititonのミッション


🔶【成果を実感しやすいパーソナルトレーニングをご提供】を掲げ、年間1200件のご予約を担当しております。


🔶ダイエットを目的とする高価格短期集中型が主流のパーソナルジム業界に対して、姿勢改善、頑固な体の痛みの改善を専門として中・長期間的にお身体のケア施設として活動しています。










🔶体験トレーニングキャンペーン中 通常価格 10,000円 ⇒ 5,000円 (お一人2回までご利用できます)

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示