top of page

今から!女性のための夏バテ対策!


夏バテ対策

最近、寒暖の差が激し過ぎる…。 GW疲れや夏バテが気になってくると思います。暑さや湿気、体力消耗など、女性にとっても夏の特徴的な要因が複合的に働くことで、体調を崩しやすくなります。そこで、今回は女性に向けた春から取り組める夏バテ対策についてご紹介します。


 

水分補給の徹底

水分補給

水分補給は夏バテ対策の基本ですが、どんな種類の水を飲むかも重要です

特にミネラルウォーターは体に必要なミネラルを補給しココナッツウォーターや炭酸水も、体に必要な栄養素を補給しながら水分補給をする良い方法です。



 

  バランスの取れた食事

バランスの良い食事

バランスの取れた食事は、夏バテ対策の重要な要素です。朝食にはご飯やパンに加えてゆで卵や野菜スープを、昼食には鶏胸肉のサラダや野菜の炒め物を、夕食には魚の蒸し焼きや野菜たっぷりの味噌汁を取り入れましょう。間食にはナッツ類やフルーツ、野菜スティックなどを選ぶと良いでしょう。


 

睡眠をしっかりとる

夏バテ対策 睡眠

寝る前に静かな環境を作り、明るい光や電子機器から離れることが大切です。 寝室を涼しく眺め、快適な寝具を使うことも睡眠の質を高めます。特に、寝る前にリラックスする習慣を取り入れることで、ストレスを軽減し、心身をリフレッシュします例えば、入浴やストレッチ、瞑想などが効果的です。


 

適度な運動を習慣化する

適度な運動は良質な睡眠を促進し、体の疲れをリフレッシュさせます。 「呼吸エクササイズ」や「筋膜リリース」は、春からの適度な運動として非常に効果的です。 これらの運動は、柔軟性を高めるだけでなく、筋力やバランスも向上させるため、体力や免疫力を高めるためにも有効。

また、背骨の動きを変えるエクササイズ改善からアプローチするのもオススメ。 背骨の健康は全身の健康に密接に姿勢関連しており、正しい姿勢や背骨の柔軟性を維持することは重要です。例えば、動画の様に背骨を伸ばすストレッチやコアを鍛える呼吸エクササイズはオススメです。

これらの運動を継続することで、体力や免疫力を高めるだけでなく、姿勢や背骨の健康も促進されます。


 

まとめ

まとめ

いつも最後まで読んでくれてありがとうございます! いかがでしたか? 今回ご紹介した内容は実は「夏バテ対策」というだけでなく、「日々の体調管理」にも充分活用できます。 ということは…? 日々の「寒暖の差」で体調を崩すリスクが減るということですね。 それではまた次の記事でお会いしましょう!


 

【1st.Position Geist】


🔶運動が苦手な方の為のパーソナルトレーニング

🔶運動×ボディケア×姿勢改善メソッドで

ライフスタイルを無理なくサポート


🔶短期ダイエットでお身体の変化をさせるのではなく姿勢改善、頑固な体の痛みの改善からステップアップしてオンリーワンのメニューをご提供



体験トレーニング紹介



公式LINE

最新記事

すべて表示

Opmerkingen


bottom of page