top of page

運動習慣が途切れてはダメだ…。でも疲れていても、運動ってしなくてはいけないの?


疲れている女性

疲れたとき、ついつい運動をサボりがちになりませんか?しかし、意外なことに、疲れているときこそ運動が重要なのです。今回はその理由や、疲れたときでもできる運動の方法について考えてみましょう。






 


なぜ疲れているときに運動が重要なのか?



なんで?と考える赤ちゃん

疲れたときに運動すると、血流が良くなり、体内の酸素や栄養が効率よく運ばれます。これによって、疲労物質が排出され、疲れを感じにくくなります。

ストレスや疲労を軽減するメカニズムからみても

運動は脳内のエンドルフィンという物質を放出し、ストレスや疲労感を軽減します また、運動によって心拍数が上がり、リラックス効果があります。

 

運動して体が回復するってどいうこと?


カラダがスッキリ

運動によって体内の代謝が活発化し、エネルギーが生産されます。また、運動をすることで体温が上がり、眠気を覚ます効果もあります。

疲れた状態でも軽い運動をすることで、筋肉が活性化され、体の疲れが和らぎます。また、運動によって血液中の酸素濃度が上がり、脳の機能も活性化されます。

 

疲れたときにできる運動の種類の紹介


運動の種類の紹介

疲れたときには、軽いストレッチやウォーキングなどの低負荷の運動が効果的です。これらの運動は筋肉や関節の柔軟性を高め、心身のリフレッシュに役立ちます。



もちろん、動画でご紹介しているメニューも非〜常にオススメです((笑))

よかったら取り入れてみて下さい!





 

疲れているときの運動のコツ


疲れている時の運動のコツ

疲れているときには、無理をせずに自分の体調に合った運動を選ぶことが重要です。過度な負荷をかけず、無理なく行うことで怪我や疲労の悪化を防ぎます。 モチベーションが上がりにくい時は、友人や家族と一緒に運動することや、目標を立てて取り組むことが有効です。 また、楽しい音楽を聴きながら運動することもモチベーションを高めるのに役立ちます。


 

まとめ

まとめ

運動の重要性は確かに大きいけれど、私たちそれぞれの生活リズムや体調に合った方法があると思う。誰もが同じように取り組む必要はないし、それが正解というわけでもない。だからこそ、自分に合った方法で、自分のペースで取り組んでいくことが大切だと思う。小さな変化から始めて、自分にとっての満足感を少しずつ貯金していくと、運動も気楽に取り組めるようになる! 自分のリズムで、自分らしく、楽しみながら取り組んでいこう!




 

【1st.Position Geist】

🔶運動が苦手な方の為のパーソナルトレーニング

🔶運動×ボディケア×姿勢改善メソッドで

ライフスタイルを無理なくサポート

🔶短期ダイエットでお身体の変化をさせるのではなく姿勢改善、頑固な体の痛みの改善からステップアップしてオンリーワンのメニューをご提供


体験トレーニングを予約する




公式LINE

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page