今回はごりっりごりっりの内容になってます(笑)
お腹周りのサイズダウンをしたいけど、腰が痛くて思うできない(´;ω;`)ウッ…
そんな時はここからスタートするとオススメ!という方法をお伝えしていきます。
反り腰になってませんか?肋骨は閉じてますか?
まず抑えておきたいのは、肋骨は背骨から生えてます。
大元の背骨の並びが崩れてしまうと肋骨の並びも崩れます。イラストにある黄色い矢印に注目。
黄色い矢印の方向が綺麗に揃っているのがいわゆる「姿勢が良い」という状態。この矢印向きが狂ってくると筋肉で骨盤が支えられなくなり、反り腰になったりお腹の筋肉が自己主張し始めてきます。
肋骨の下角(いわゆるミゾオチのところ)が90度以上開いている状態をリブフレアといいます。
お腹を絞めるにはこの角度を小さくしないとお腹のラインは変わりません。
ちなみに腹筋のはこんな感じで肋骨と骨盤をつなげています。
しかも腹筋は収縮するだけではなく、横に広がる働きもとても重要になってきます(←ここが今日のポイント)
実際にトレーニングしてみよう!
呼吸エクササイズからスタート。
この「ブレージング」という方法。
🔶やり方
鼻から息を吸ってお腹を膨らませる
口から息を吐きながら、手を上に伸ばしていきます。
もう吐けない!というところまで吐く
立った状態で感覚がつかみづらい場合は床に寝てやってみましょう。
概ねポイントは同じです。
立った状態と違うのは、壁に足をつけて足首の角度を90度にするところです。
回数は10回×3セットを目安にチャレンジしてみて下さい。
背骨の柔軟性を獲得しつつ腹筋を刺激しよう
日常で横に体を倒すというのはなかなかないと思いますのでこちらをチョイス。
「ウォールサイドベント・ストレッチ」
🔶やり方
壁の横に立つ。内側の足を前にセット
下にくる肘はしっかり伸ばす
息を吐きながら体を横に伸ばしていく(手のひらで壁を押し込むイメージでやるとスムーズにできます)
回数は左右6回ずつを目安にやってみて下さい。
まとめ
いつも読んでくれてありがとうございます!
ごりっり!ごりっり!という振りがあるから、どんなえげつないトレーニングが書いてあるんだ~?とワクワクしたと思います。
蓋を開けてみたら呼吸エクササイズだけかよ(# ゚Д゚) 安心してください。この2つのエクササイズ、やってみるとごりっり♪ごりっり♪にキツイですから(笑)
大切なポイントなので、再度書きます。
今回のエクササイズのポイントはイラストにあるように黄色い矢印の向きが揃うところです。
この腹圧がしっかりしないと腹筋はおろか素敵なボディラインは手に入らないです。もちろん、腰も痛いままです。
体を鍛える前に体を整える!!
それではまた来週水曜日の記事でお会いしましょう。
【1st.Position Geist】
🔶運動が苦手な方の為のパーソナルトレーニング
🔶運動×ボディケア×姿勢改善メソッドで
ライフスタイルを無理なくサポート
🔶短期ダイエットでお身体の変化をさせるのではなく姿勢改善、頑固な体の痛みの改善からステップアップして体調に合ったメニューのご提供
Comentarios