top of page

脳からリフレッシュして体を整える


リフレッシュ

そもそも脳(頭)をリフレッシュしたい!と思うのはどんな時が多いですか?

仕事が死ぬほど忙しい

人間関係が面倒くさい

探さないでください…。的な(笑)

色々と人によって事情はあると思います。今回は簡単にリフレッシュできる方法をシェアしていきたいと思います。

 

鼻呼吸、できてますか?


鼻呼吸

ストレスが増すと自律神経中枢の負荷が大きくなり、脳が発熱しやすくなるというお話を聞いたことがありますか?

この状態を防ぐ役割を持つのが鼻呼吸となります。

つまり、鼻呼吸で冷たい空気を通過させることにより、

脳を冷やせる。そう!つまり鼻呼吸は「脳の冷却装置」の役割も持ってます。


ちなみにこの前鋸筋(ぜんきょきん)、あばら骨に着く筋肉で、呼吸のリズムも安定させてくれます。

首、肩もスッキリするのでぜひお試しあれ!



 

栄養は足りてますか?


脳に良いとされる食品であるブルーベリーやアーモンド、ツナや鶏肉などが非常にオススメです。

脳に栄養を送るという意味では睡眠も非常に重要です。


 

筋肉動かしてますか?

片足をぶらぶら動かして脱力せることで背骨の前から足に着く腸腰筋という筋肉をストレッチさせることが可能です。

この筋肉が固くなると姿勢も崩れやすくなり疲労が溜まり、脳だけでなく体も疲れも取れにくくなります。

片足15秒ほどやってみましょう。伸びた側の足が長くなった感じがしませんか?そして同じ側の腰も軽くなっているのが感じられますよ。


脇にタオルを挟むことで脇の筋肉だけでなく背中の筋肉もいい具合に緩めることが出来ます。(肩甲骨の位置が安定する為)

視線を真っ直ぐに固定して30秒ほどゆっくり思うままに体を動かしてみましょう。終わったあと、胸が開いた感じがして呼吸がしやすくなると思います。(脳に栄養が届いている証拠です)

両肩がストンと落ちた感じもするので肩こり予防としてもオススメ!

 

まとめ


いつも最後まで読んでくれてありがとうございます!

ご紹介したもの以外では、趣味の時間を過ごすのも非常にオススメ。 好きな趣味は脳を活性化することができます。それによって脳が疲れないように効果的にリラックスできますよ。

色々とご紹介しましたが、プライベートタイムは思うように過ごすのが1番!!

それではまた水曜日にお会いしましょう。


 

【1st.Position Geist】


🔶運動が苦手な方の為のパーソナルトレーニング

🔶運動×ボディケア×姿勢改善メソッドで

ライフスタイルに無理なくサポート


🔶短期ダイエットでお身体の変化をさせるのではなく姿勢改善、頑固な体の痛みの改善からステップアップして体を根本的に変化させていける

その時の体調に合ったメニューのご提供


公式LINEの案内

予約フォーム案内


最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page