こんにちは!今回は【座りっぱなしの生活】がどれほど危険かについて記事にしてみました。 「えっ?毎日、仕事で座ってなきゃならんのだから仕方ないじゃんw」 と聞こえてきそうですが、まぁまぁそこは一つ気楽に読んでいってくださいな。
イントロダクション
そもそも、僕らの日常生活において、
デスクワークやスマホ操作、テレビ鑑賞などでついつい長時間座りっぱなしになることがありますが、これが生物学的に死を迎えやすくなる原因となることをご存知でしょうか?
どのように体は壊れていくのか?
1.血行不良と代謝低下
座りっぱなしの生活は、血行不良と
代謝低下を招きます。
血流が悪くなると、体内の栄養素や酸素が十分に供給されず、代謝も低下してしまいます。
これが続くと、様々な健康リスクが増加します。これが生物学的な死のリスクです。
2. 姿勢の悪化と筋力低下
座りっぱなしの習慣は、姿勢の悪化や特定の筋肉の使用不足を引き起こしてきます。
これが長期間続くから、腰痛や肩こりなどが発生するんですよ。当然運動不足にもなり筋力低下も生じます。
だから、【体を動かしましょう!】というスローガンが世の中へ発信されるワケです。健康的な姿勢と十分な筋力は、生命力を維持する上で重要ですよ。
3. メンタルへの影響は?
座りっぱなしの生活はメンタルヘルスにも影響を与えます。
運動不足や日光不足はストレスや不安の原因=自律神経系に栄養が送られないので、うつ病や心臓のトラブルにも遭遇しやすくなります。当然、脳にも栄養が行きにくくなるので作業効率も爆下がり!
では、対策を練ろうではないか
定期的なストレッチや運動、立ち上がっての休憩、デスクワーク中の姿勢の意識向上などが重要。
なのでこんな姿勢改善エクササイズプログラムはいかがでしょうか?
まとめ
ここまで読んでくれてありがとうございました。
いかがでしたか?
今回は「立って」何かをするということが【セルフケア】効果が高くなるという記事のご紹介でした。
この手の記事って「ふふん♪こんなの当たり前じゃーん。私には関係ないね(*^^*)」となりがちですが…。
安心してください。
現代社会においてパソコン、スマホの普及により僕を含め【全人類】に当てはまります。
最近、「運動してないなぁ~」と感じたらまずは、座っている時間を【短く】してみるところからチャレンジしてみましょう。
~お知らせ~
ちょい古いお話しで恐縮ですが、取材をして頂きました。
テーマは【サクセスフルに事業を推進している12の施設】というテーマでした。
業界のトップの方々に混ぜて頂いてめちゃくちゃ緊張しました。
これからも皆さまのお力になれるようにベストを尽くしていきますので、改めてよろしくお願いいたします。
【1st.Position Geist】
🔶運動が苦手な方の為のパーソナルトレーニング
🔶運動×ボディケア×姿勢改善メソッドで
ライフスタイルを無理なくサポート
🔶短期ダイエットでお身体の変化をさせるのではなく姿勢改善、頑固な体の痛みの改善からステップアップしてオンリーワンのメニューをご提供
コメント